PupPet

なまもの制作日記。

  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09

スポンサーサイト


キジトラスコ

久しぶりの更新&完成になってしまいました。

本当はダックスやらドラゴンやらフェレットやらと色々と作成していたのですが、どれも完成まで至らず...。
そんな中完成したのはこんな子です。

IMAG0564.jpg
最初は立ち耳だったのですが、最終的にはスコ風味な子猫になりました。

IMAG0532.jpg
今回は等身大ではなく、8cm×11cmの手のひらサイズです。

IMAG0541.jpgIMAG0537.jpgIMAG0527.jpg
それでも勿論ぐねぐね動くのですが、またも構図が思い付かず、同じようなポーズばかりになってしまいました。
写真って難しい。

作品の動きがもっと滑らかになって、写真ももっとうまくなったら、ブログタイトルらしくパペットアニメもどきを載せたりしたいのですが、どうやら道のりは険しいようです。
とりあえず、やっとこスランプ脱出しつつあるので、この感覚を失う前に、次の子を完成させたいと思います。
現在、ぼちぼち順調に進み、足まで完成。もこもこな三毛になる予定です。あくまで予定。

ちなみにこの子は2/6までモバオクにて里親募集中です。
お気に召した方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

コメント:

おぉぉ

猫ちゃんも可愛いですねー♪
やっぱり色んな姿勢が出来ると生き生きしますね!

質問へのレスありがとうございます!
ファーを感覚で縫い付けてるのですね・・・。フェルトへは波縫いでざくざく縫っていくのでしょうか?フェルトとファーの色味を一緒にするのもまた難しそうですね。
ファーとの混ぜての植毛ですか!それはファーの土台部分を切って毛の部分をブレンドするのですか?ちょっと試してみたい気もします♪
聞きたい事がいっぱいで、作品を生で拝見し触ってお話したいくらいです(笑)
今後も仲良くしていただけると嬉しいです。
もしよろしければリンクをいただいても宜しいでしょうか?

Irico様

返信遅れしまい申し訳ございません;

元々動かしたい一心でファーを使い始めたので、そう言って頂けるととても嬉しいです!

やはり文章だけでは伝えきれないので、写真を用意したかったのですが時間がかかりそうだったので、とりあえず簡易的なイラストを用意しました。
http://blog-imgs-48.fc2.com/8/p/e/8pet/iphone_20120202033514.jpg
※URLをコピーして下さい。

今回の猫くんの顔は、大体こんな感じでファーを貼付けております。
私はかがり縫い?で留めておりますが、ガッチリ留まるならどんな縫い方でも大丈夫だと思います。
色目の方は、全面的に植毛する事でカバーしているつもり…です(笑)
最初はとりあえずで、安いファーで試すのが良いかと思います。

混合は、普通に植毛するだけで良いので、ツヤとコシが手軽に欲しい時にオススメです!
私も一度しか試してないのですが、その時はそんな感じで毛先を布地から切り離した後、同じくらいの長さに切った羊毛と普通に手で混ぜました。
ハンドガーター?での混合は難しいかも...。

勿論リンクは大歓迎ですので、こちらこそ宜しくお願いします!
僭越ながら、私の方からもリンクさせて頂いても構わないでしょうか...?
説明&文章が得意ではないので、伝わり辛い部分もあるかと思いますが、少しでもお役に立てれば幸いですので、是非これからも宜しくお願いします!

感激!

ご丁寧にイラストで解説いただきありがとうございます!
なるほど、大きなラインはファーで細かい部分が植毛なのですね。
昨日大型手芸屋さんでファーを色々と見てきました。結局は買ってないのですが色々と妄想が膨らんできましたよー!
植毛のヘタレですが、少し改善されたかもしれません!
いつも買っているオンラインショップで気になっていた羊毛を購入して試した所、すごくコシがあってヘタる気配が無くていい感じです。
でもファーを混合もいつか試してみたいですね。

リンク、早速ですがいただきました^^
PupPetさんからのリンクなんて光栄です!
是非是非お願い致します♪

Irico様

簡単なイラストになってしまい、申し訳ありません;
でも、ニュアンスを掴んで頂けたようで良かったです!
細かい部分もファーでやるよりも、植毛に慣れてる場合は取っ付き易いかと思いますのでオススメです。
ファーってお値段も品揃えも羊毛に比べると...なかなか手が出ませんよね。とりあえず、最初は沢山使ってしまうので、古着や100均のファーなんかをバラして練習しました。(笑)

オンラインショップ!
私はなんだかんだといつも近場で揃えてしまうので、憧れてしまいます。
コシがあるという事はアルパカの毛か何かでしょうか...?
逆に質問してしまって申し訳ないです;

早速のリンクありがとうございます♪
こちらも次に日記を更新する時には、必ずリンクさせて頂きますので、いま暫らくはお待ち下さい!
ふつつか者ですが、よろしくお願いします(笑)

そうですね。まずは、やっすーいファーで練習してみます(笑)
私は技術が伴わないのに、いきなり本番を始めて失敗するタイプなので;;

オンラインショップはいつも、ペレンデール鎌倉さんを利用しています。
羊毛の種類と色が豊富でいいですよ~。
そこのメリノを使っていたのですが、英国シェトランド羊毛に変えた所、なかなか良い感じになりました^^
またブログのほうにもアップしますね♪
アルパカも気になっているのでいつか買ってみたいですねー。

Irico様

初めての時はどうしても失敗しちゃいますよね。私も同じくです(笑)
今は冬でファー製品も多いので、お試しだったら今が買いだと思います!

ペレンデール鎌倉さんはニードルが良いと聞いて、機会があれば実店舗で...と思っていましたが、羊毛に関してはノータッチでした!ありがとうございます。
やはり、同じメリノでも全然違うんですね。他にも色々な種類があってますます気になってしまっております(笑)
こっそり次回作を期待してブログに足を運ばせて頂いておりますので、作品紹介も兼ねて記事にして頂けますと幸いです(笑)

コメント:投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://8pet.blog.fc2.com/tb.php/6-dae85c0b

まとめ【キジトラスコ】

久しぶりの更新&完成になってしまいました。本当はダックスやらドラゴンやらフェレットやらと色々と作成

 | ホーム | 

このブログについて

羊毛やフェイクファーで制作した生き物たちを紹介しております。

ランキング参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

